1日目スタート!
 5/3(月)から1日目がスタート、今年から少々ルールが変わり、朝は30分前からバイクにさわれます。
 この日は1番から1分毎なので、私は8:30過ぎのスタート。
 天気は快晴、コースも普通の公道、林道がほとんどで、日本のツートラと大差なく楽な一日でした。
 セクションはすべて登り沢、とても長い連続が多かったですね。
 ちょっと滑りやすいような気もするけど、グリップ感がわからず、そしてノンストップルールのオブザーバーがどのくらい「ゴルゴ」なのかもわかりません。
 ただ、どっちみち止まると、もう前に進まなくなるセクションなので・・・。
 この日は77マイル(約123km)持ち時間6時間52分
 私の減点は、117点 クリーン1個

2日目 5/4(火)
 前日よりさらにいい天気、というより暑いくらいでした。
 スタートは、45台ずつずれるので、46番が1番スタート。64番の私は7:48くらいの早いスタート時間でした。
 コースは前日とうってかわってウワサのハードなロングムーア。
 まーとにかく果てしなく続く荒野を、ポツンポツンと立っているオレンジ色の旗を目印に延々と走ります。
 ぬたぬたした芝生のような野原に突然、溝や水たまりが現れ、飛び越します。はまると自分ではどうしようもないくらい抜けられないので、私はゆっくり状況をみながら走ります。公道林道では抜かされることなく走ってきたのに、たちまち後続ライダーにぶっちぎられていきました。ヨーロッパの人達はムーアを走り慣れているっていうのは本当でした・・・。
 それでも今年は晴天続きで、ムーアは乾いて走りやすいとのこと。
 さてさて、アクシデントはこれから。半分くらいこなしたところ(何セクションかは忘れた)で、岩にチェーンをぶつけ、いや〜な音がしたのですが、連続だったので構わず次へ入ったところで、ブチッ!そう、チェーンが切れました。スプロケットにからまり、なかなかはずれず、合わないジョイントをムリヤリ押し込み(しかもクリップはナシ!)、何とかつないだけれど、その間約20分。ただでさえ時間のない日になんてこと。
 しかし、今日はついてない。残りあと1時間のところで、今度はアクセル全開トラブル。スロットルは普通に戻っているし、何が悪いのかわからず、しばし座り込んであちこちいじって、キャブでワイヤーが折れ曲がっているのを発見、それが約10分のロス。合計30分くらいタイムロスしてしまい、飛ばさない評判のカメユリコが暴走ユリコに変身し、急ぎまくったけれど、結局73分オーバー・・・。
 自分の計算では、ディレイコントロールがもう少しあったと思うけど、7分しか認められず、本日減点120+73 クリーン0・・・
 コースは106マイル(約170km)持ち時間8時間5分

3日目 5/5(水)
 この日は一番遅いスタートとなり、11時半過ぎ(カンペキ昼だ!)。
 身体が慣れてきて、スイスイって感じになってきました。
 セクションの走り方もわかってきて、少しおしりを引いて、フロントを上げ気味に、とにかく止まらず走り抜ける・・・というカンジです。
 この日は、ムーアもあったけれど、尖った岩がごろごろしている登り道が多かったのでパンク2回もしてしまいました。
 後半、セクションの前でパンク修理していると、ニヤニヤしながらバイクにまたがってこちらを見ている怪しいにーちゃんが・・・。見ると、オレンジ色の旗をいっぱい持っているではありませんか!あーバックマーカーさんね! まだ時間はたくさんあるっていうのに、スタートが遅かったのでいつのまにかビリになっていたのでした。
 でも、6日間でたぶん一番セクションはやさしかったと思います。
 時間も30分くらいあまっていたので、タイヤ交換してからゴール、車両保管へ。
 コース 70マイル(約112km)持ち時間7時間12分
 減点 72点 クリーン7個 う〜ん満足!!

4日目 5/6(木)
 朝から雨。予報では1日中雨ということで合羽を着ました。
 さあ、今日も楽しくかんばるぞーとスタート位置についた私になにやら封筒が・・。
 焦って開けてびっくり、NO AWARDよーするに2日目の73分タイムオーバーで失格、でも競技は続けていいですよっていう内容が書いてありました。
 うううう、残念だよ〜〜でも、とっても元気なのでとりあえず残り3日もがんばろー
 この日もロングロングムーアでした。途中、リアブレーキの頭が飛んでなくなってしまったけれど、ま、ブレーキは何とか踏めるし、直している時間もなかったのでそのままゴール。22分オーバーでした。
 この日は、116マイル(約186km)持ち時間7時間52分
 減点110+22点 クリーン2個

5日目 5/7(金)
 まず、スタート前にリアブレーキの修理、朝30分あるから余裕なのです。
 この日は、ムーアはないけど距離の長い一日でした。
 ガラガラ登りが多かったかなー。
 でも、もう、この頃になると今まで走ったところと混ざってしまって、記憶もさだかでないみたい・・・。
 身体もすっかりヨーロッパ走行になってきました・・。う〜〜ん 3点と5点の嵐。
 109マイル(約175km)持ち時間7時間2分
 減点114点 クリーン0個・・・

6日目 5/8(土)
 いよいよ最終日、気持ちは元気いっぱい!
 いつも通り、ルンルン気分でスタート。

 でも、自分が思うより身体は疲労していたらしく、セクション下見で足が上がらないのでした。
 有名なパイプラインは、ギヤの選択ミスで連続2セクとも5点。ここはセカンドでしたねー(サードを使って大失敗。まったくグリップしませんでした)。
 最終セクションは、なんと街中のインフォメーションセンターの横の階段脇、イージーだけど、結構キンチョーします。
 そして、ゴールは街の広場に台ができていて、一人づつそこに乗ってインタビューされます。もち、英語・・・(スコットランドなまりでわかりにくい)。
 でも、6日間終わった〜〜って感動より、あっそうか終わりかってかんじでした。
 67マイル(約107km) 持ち時間6時間50分
 減点102+27点 クリーン4個

 結局トータルで減点757点 クリーン14個 245位でした。

次のページへ

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送